土曜日, 8月 19, 2017

世界の街を自転車で走る・米国編 シアトル <世界見聞録>

世界の街を自転車で走るの第二回目はアメリカのシアトルです。日本人にもお馴染みのシアトルは、水と山に恵まれた土地です。街に海が切り込んでいて水辺を楽しみながらサイクリング出来ます。日本と違うのは道の広さとゴチャゴチャ感の無いところ。小さくあれこれ詰め込むことが得意の日本人にはちょっと無理なおおらかな街づくりは、走っていても心の軽さが違います。それと湿潤な気候は日本人には馴染みがあって、異国にあってなんだか落ち着く街です。



日曜日, 8月 06, 2017

世界の街を自転車で走る・米国編 サンフランシスコ <世界見聞録>

自転車をこよなく愛する私は6台の自転車を所有しています。ツール・ド・フランスに興じ、現地に見に行く程ですから、旅先の街を自転車で走らないわけがありません。ヘルメット、ウエアからレーサーシューズまで、上から下まで全部用意してきました。そしてサイクリストに肝なのはサドルとペダル。これも日本から持参です。まずはサンフランシスコを紹介します。